福田 浩の勉強部屋 » 無料のソーシャル・メディア監視ダッシュボードを造る方法
Posted By 福田 浩 on 2011年5月12日
あなたは、あなたのソーシャル・メディアのモニタリングを運営するより良い方法を必要としますか?
多くのお金を使いたくありません?
無料の選択肢はどう?
方法を学ぶために読み続けてください
Googleアラートはその利用法を持ちます、しかし、日々のベースでソーシャル・メディア会話を監視する単体のツールとして、それは全く効果的でありません。
Radian6、SASとリチウムを含む数十の有料オプションが存在します。
しかしながら、RSSリーダーといくつかのインターネット知識で、あなたは費用を負担させることなく強力なソーシャル・メディア聞き取りポストを造ることができます。
この記事は、あなたに方法を示すでしょう。
あなたの企業がオンラインのどこで言及されるか知ること、だれが言及していて、そして、他の人がどのように応えているかは、以下のために重要です
- あなたについての「バズ」を理解すること、
- すばやく不満と否定的な記載について述べること
- あなたのマーケティング活動の影響(またはそれらの欠如)を知ること、そして、
- 彼らの好ましいプラットホームで適切な人々(鍵となる影響力のある人)と連絡をとるソーシャル・メディア・マーケティング活動を形づくること。
フィードから始めてください
「フィード」は、日頃から更新しているウェブ・コンテンツについての要約です。
それは、ユーザーにウェブサイトの最新の変化の情報を持ち続けることを可能にします。
支配的なフィード・フォーマットは、Really Simple Syndication(RSS)2.0です。
フィードは、容易に新しいコンテンツを見ることができます。
要約または「見出し」一覧は、すばやくあなたに最近のコンテンツの変化にざっと目を通させます、
そして、見出しは彼らの適切なコンテンツにリンクされます。
あなたが重要な情報のためにもはや検索する必要がないので、RSSリーダーはきわめて有益です;
あなたは、リーダーであなたの検索問合せを簡単に節約します
そして、重要な情報は、あなたのところへ行くでしょう。
もしあなたがあなたが選ぶ他のブログ・アグリゲーターがなければ、あなたがGoogle Readerに登録するよう、私は勧めます。
どのようにソーシャル・メディア・ダッシュボードを造るためにRSSリーダーを使用するべきかについて、この記事の残りは、あなたに示すでしょう。
#1:ニュースとブログを追跡してください
Googleニュースへ行って、検索ボックスに問合せを入力してください。
彼らがより焦点を合わせた結果を与えるように、可能であれば、私は、あなたが複雑な問合せを使うよう勧めます。
あなたの問合せが適切な項目を返すならば、下にスクロールして、ページのいちばん下の部分で、RSSボタンをクリックしてください。
ほとんどのサイトで、それらはオレンジ・バッジとして表示されます。
ボタンをクリックした後に、やって来るページのURLをコピーしてください。
これは、あなたの検索問合せのためのRSS配信です。
Google Readerに戻ってください
そして、左上角の「購読を加えてください」ボタンをクリックしてください。
現れるフォーム・フィールドに、URLをペーストしてください。
今、毎回、あなたの検索問合せに合う新しい記事は、始動します、
それは、あなたのGoogle Readerに加えられるでしょう。
あなたのブランドまたは業界にとって意味がある記事を生み出すのと同じくらい多くの問合せフィードを加えてください。
Googleブログ検索に行ってください
そして、検索問合せを走らせてください、
上記のようにGoogle Readerに適切な結果で問合せのRSS配信を貼ること。
#2:ウィキペディアを追跡してください
ウィキペディアは、専門家、業界リーダー、研究者と他の鍵となる影響力のある人が話すところです。
あなたは、それがただオンラインの百科事典であると思ったかもしれません、
しかし、それは、投稿されるすべての記事について、フォーラムがあります。
各々の記事にウィキペディア編集者が議論して、討議するそれ自身の討議ページを持つので、活発な議論が、多くの場合舞台裏で進行中です。
あなたは、どんな人々があなたのページ、あなたの競争相手とあなたの業界について言っているか知りたいでしょう。
人々が言っているものを監視するために、あなたが選ぶ各々の記事を編集するページならびにその対応する討議ページを購読してください。
これを行うために、記事上の「履歴」タブを選んでください、
それから左サイドバーの「ツールボックス」をクリックし、その隣のオレンジのRSSバッジで「Atom」をクリックしてください。
Google ReaderにURLにペーストしてください。
あなたが同様に記事に関する議論を購読したいならば、記事上の「討議」タブをクリックしてください、
それから、先に述べたように「履歴」、それから「Atom」をクリックしてください。
また、あなたはあなたの競争相手について、または、業界そのものについてのページを購読したいかもしれません。
#3:ツイート、コメントと議論を追跡してください
コメントがウィルス性に行くために、twitterはオンラインの主要な場所の1つです。
製品またはサービスについての否定的なツイートが顧客サービスによってすばやく対処されることができるように、デルやサウスウェスト航空のような企業はリアル・タイムでtwitterを監視します。
また、Googleがツイートにインデックスを付けることに注目することは重要です。
あなたの企業、製品またはブランドがつぶやかれているならば、あなたは知りたいでしょう。
幸運にも、twitterはあなたのソーシャル・メディア・ダッシュボードに情報を送る能力があります。
twitter検索に行ってください、検索問合せを走らせてください、
オレンジRSSボタンの隣の「この問合せのためのフィード」リンクをクリックしてください、
そして、あなたのアグリゲーターにURLを貼ってください。
あなたが監視するすべてのツイートは、あなたのために保存されるでしょう。
あなたは地域的に焦点しますか、あるいは、あなたの聴衆は一つの地方に居ますか?
右の「アドバンスド・サーチ」リンクをクリックして、あなたのパラメータを決めてください。
あなたが肯定的な、または否定的なツイートを見たいか、質問をするツイートを見たいか、をあなたは選ぶことさえできます!
Samepointへ行ってください。
これは、ブログとソーシャル・メディア・サイトで行われている数百万の会話を検索しているエンジンです。
それらが静的なページにないので、ユーザー投稿型議論(twitter以外の)は主要な検索エンジン(例えばGoogle)によって一般的にインデックスを付けられません。
SamePointはこれらの議論をウェブ・ページまたは固定リンクに変換して、タグ・クラウドの中でそれらをまとめます。
あなたの検索問合せを入力してください
そして、フィード(まさに上述のもののような)を購読してください。
BoardTrackerへ行ってください。
このエンジンは、240万以上の活動中の掲示板とディスカッション・グループを検索します。
Googleが同様に掲示板を検索するとき、BoardTrackerはより良い結果を出します。
あなたの検索問合せを走らせて、RSS配信をつかみとってください。
#4:選択できる追跡
上述のフィードは、あなたのブランドや業界を詳細に監視するために要求されます。
次のフィードはオプションで、あなたの特定の状況に依存しています。
あなたの業界が強いアフターマーケット販売を持つならば、あなたは、価格を監視したいかもしれません。
eBayとクレイグスリストは、最高のアフターマーケット販売サイトです。
人々がそこであなたの製品に払っている価格は、アフターマーケット価格を決めるあなたの助けになるでしょう。
eBayへ行ってください。検索問合せを入力してください。
一番下にスクロールして、オレンジRSSボタンをクリックしてください、
そして、あなたのアグリゲーターにリンクを貼ってください。
クレイグスリストへ行ってください。検索語を入力してください。
RSS配信を探してください。
あなたは、何を行うべきかについて知ります。
あなたが特に、あなたの競争相手またはあらゆるウェブ・ページを監視したいならば、WatchThatPageでRSS配信を購読してください。
それは、いつでも、ページが変わるとあなたに通知するでしょう。
#5:FacebookとLinkedInはどうですか?
FacebookとLinkedInは、このソーシャル・メディアを監視しているダッシュボードに、目立って不在です。
なぜ?
両方のプラットホームが一般市民と対話することを排除するプライバシー設定があるので。
ユーザーは登録しなければなりません、そして、それらは彼らの友人/連絡先のみと対話することができます
(Facebookページを除いて、そしてそれは今日、検索エンジンとLinkedInによって索引付け可能です、そしてそれは他のニュース情報源の集積です)。
閉ざされたネットワークを検索することができる検索エンジンはありません。
少なくとも、これを書いた時点で。
あなたが見ることができるように、私は、興味深い項目のために、リストにすばやくざっと目を通すことができます。
これらのほとんどが私のブログ投稿への言及であるとき、誰かが、ブログ・コメント、フォーラムで、twitterで、ニュースの中で、オンラインで私の企業(あるいは、私)に言及するならば、それは、ここで示すでしょう。
上述のプランは、無料で、強力なソーシャル・メディア聞き取りポストを造ることができるでしょう。
それは検索可能で、無期限にすべての記録を保存して、リフレッシュと同時に更新されます。
あなたの競争相手がGoogleアラートだけを今でも使っているならば、それを使うことは、あなたに彼らに対する意味のある利点を与えるでしょう。
あなたの考えは、どうですか?
0 comments:
Post a Comment